【超初心者向け】一番成功しやすいブログを作るには?①

ウェブサービス
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こうちゃです。

みなさんは、
・「ブログを始めてみたい…」
・「ブログの始め方が分からない…」
・「どうすればブログで稼げるの?」
などという疑問を持ったことはありませんか?

今回は、そんなみなさんにブログ開設から1ヶ月で1,000PVを達成した私が、
成功するブログの作り方を1から解説します!

また、できる限りコスパを重視するやり方になっているので
低予算でブログを作りたい!」と思っている方は必見です!

ぜひ最後までご覧ください!

ブログを作る流れ

それでは、まず最初にブログを作る流れ簡単に理解しておきましょう

ブログを作る流れはこんな感じです!

ドメインを購入する
サーバーに契約する
ドメインサーバーを結びつける
ブログ初心者の方には、聞き慣れない言葉がいくつかあると思いますが
それらは追々解説していくのでご安心を!
また、お金がかかるのは①と➁の手順なので
あらかじめ銀行口座クレジットカードがあるとスムーズに進められると思います。
未成年がブログを作ってはいけない!」という決まりはありませんが、
お金がかかることをするので、保護者(18歳以上)に事前に許可を取ったり
保護者名義でアカウント作成などをするようにしましょう。
それでは、各手順を詳しく解説していきます!

ドメインを購入する

まず最初は、ドメインを購入しなければいけません

ドメインとは、インターネット上の住所です。

このブログのドメインは、「koucha-blog.com」です。

ドメインの購入でオススメなのは、お名前.comというサイトです。

お名前.comでドメインを購入するメリットや注意点を解説している記事があるので
ぜひそちらをご参照ください。

▼【驚愕】お名前.comのドメインが安すぎる…▼

【驚愕】お名前.comのドメインが安すぎる…
今回の記事は"ドメイン"、"レンタルサーバー"などを取り扱う「お名前.com」ですが、9月30日までのキャンペーンで「ドメインを1円で購入」することが出来るんです!!!今回は、そちらのキャンペーンについてとその裏に潜む罠について解説していきます.....

一応、お名前.comにも➁のレンタルサーバーはありますが
以前お名前.comのサーバーを使っていた私からすると、オススメはできません
値段に関しては安いとは言えず、サーバーのスペックもあまり高くはありません

唯一良いところは、コントロールパネルの操作性がめちゃくちゃ良いということです。

なので、今回はドメインだけを取得しておきましょう♪

▼国内最安値の1円からドメインの購入が可能!▼

サーバーに契約する

次に、レンタルサーバーというものを契約します。

サーバーとは、インターネット上の土地です。

この土地は、どこかしらの会社からレンタルすることになります。

レンタルサーバーを契約できる会社はいくつかあります。

▼大手レンタルサーバー会社▼
ロリポップ!
XServer
Conoha Wing
大体これらのサーバーが人気ですが、今回はこのブログでも使用しているロリポップ!」の
レンタルサーバーに契約することをオススメします!
ロリポップ!は、いくつかのプランがありますが
どれもハイスペックでとても安いです。
ロリポップ!については、以下の記事で解説しているのでご参照ください。
▼【超高速】激安サーバー「ロリポップ」が神すぎる…▼
ロリポップには5つのプランがありますが、オススメは圧倒的にハイスピードプランです。
ハイスピードプランは、月額550円~ととても安いのにも関わらず
ページの表示速度がとても早いんです!
ぜひこの機会を逃さず、今のうちに契約しておきましょう♪
▼初期費用無料で、月額550円~始められる超高速プラン!

ドメインとサーバーの結びつけ

三つ目に、ドメインとサーバーの結びつけをしていきましょう。

今現在は、ドメインとサーバーが別々になってしまっているので
設定でドメインをサーバーに結び付けなければいけません

では、その手順をお名前.comのドメインと、ロリポップ!のレンタルサーバーで解説していきます!

ロリポップ!のネームサーバーの確認

ネームサーバーとは、二つの結びつけに必要なドメインのようなものです。
レンタルサーバーごとに必ず別のネームサーバーが存在するので、今回使用するロリポップ!のネームサーバーを確認しましょう。

公式ホームページに記載されている通り、
ロリポップのネームサーバーは以下のとおりです。

プライマリネームサーバーuns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバーuns02.lolipop.jp

お名前.com Naviで設定

では、上のネームサーバーを適応するためにお名前.comのドメイン設定をしていきます。

まずは、お名前.com Naviにログインします。

ドメイン一覧▲トップ画面の「ドメイン一覧」という項目を選択します。

ドメイン選択
▲自分が使用している(購入した)独自ドメインを選択します。

ネームサーバーの変更▲少し下にスクロールして、「ネームサーバー情報」という項目の
ネームサーバーの変更」を選択します。

ネームサーバーの設定
▲まずドメインを選択して、「その他」のタブを選択します。
その後、以下のネームサーバーを「ネームサーバー1,2」という入力欄に入力します。

ネームサーバー1uns01.lolipop.jp
ネームサーバー2uns02.lolipop.jp

確認▲少し下にスクロールして、「確認」を選択します。

OK確認画面が出てくるので「OK」を選択します。

これでドメインとレンタルサーバーの結びつけが完了しました!

設定が反映されるまで約1日前後かかる場合がありますので
気長に待ちましょう!

さいごに

ということで、いかがだったでしょうか?

今回は、ここまでしか解説しませんでしたが
WordPressの導入方法や、サイトを整える手順も段々と解説していこうと思います!

みなさんも、ぜひブログを初めてみませんか?

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました