【完全解説】osu!で譜面をプレイする方法は?

osu!で譜面をプレイする方法は?osu!
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こうちゃです。

みなさんは、「osu!」というパソコンでプレイできる音ゲーをご存知でしょうか?

このゲームは、
とても軽い
自由度が高い
無料の音ゲー
などという特徴があるゲームです。

今回は、そのosu!で譜面をダウンロードしてプレイする方法を、
プレイ歴1年以上の私が完全解説していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

osu!とは?

osu!』(オス)は、オーストラリアのプログラマー「peppy」が開発したリズムゲームである。2007年9月16日に公開された。Wikipedia参照

実はこのosu!というゲームは、2007年に公開されたゲームなので中々古いゲームなんです。

ですが、このゲームは10年以上もたくさんの人々に遊ばれており
まだまだアップデートは行われているようです!

2021年10月30日現在の累計登録者数は、驚異の1,500万人超えで、
今でも登録者は増え続けています!

譜面のダウンロード方法

それでは、osu!の譜面のダウンロード方法を解説します。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 好きな譜面を探す
  3. 譜面のダウンロード
  4. osu!に反映させる

この4つの手順をすることで、自分の好きな譜面を遊ぶことが出来ます!

このゲームには、とても沢山の譜面が存在するので
ぜひ自分の好きな曲をたくさん遊んでみましょう!

1. 公式サイトにアクセス

まず最初に、譜面のダウンロードをすることが出来るosu!公式サイトに飛びましょう。

osu! 公式サイトトップページ

osu! 公式サイトトップページ

公式サイトにアクセスすると、ログインしていない状態だとこのような画面になるはずです。

ログインしていない方は、右上の「ログイン」から
新規登録をしてログインしておくようにしてください!

2. 好きな譜面を探す

2つ目に、自分が遊びたい楽曲の譜面を探しましょう

osu! 譜面の探し方

osu! 譜面の探し方

上のタブからの虫眼鏡マークから検索をすることが出来ます。

基本的には日本語で検索しても出てきますが、
一部は日本語ではなく正式名称で入力しないとヒットしない可能性があるので注意してくださいね。

コチラにアクセスすると、世界中で人気の曲がたくさん出てきます!
なのでこちらで探してみても良いかも…?osu! 世界中で人気の曲

3. 譜面のダウンロード

3つ目は、いよいよosu!の譜面をパソコンにダウンロードしていきましょう。

osu! 譜面ページ

osu! 譜面ページ

各譜面のページに行くと、「ダウンロード」という項目があるので
それをクリックしましょう。

osu! 譜面ファイル

このような「〇〇〇〇.osz」というファイルがosu!専用ファイルになります。

4. osu!に反映させる

ダウンロードした譜面をosu!に反映させるためには、2つの方法があります。

1つ目は、ファイルを直接開くというやり方です。

こちらのやり方はとても簡単で、ダウンロードした譜面ファイルを開くだけで読み込まれます

2つ目は、専用のフォルダに直接追加するというやり方です。

こちらは1つ目より少し複雑です。
osu!の曲フォルダは「C:\Users\ユーザー名\Appdata\Local\osu!\Songs」が専用フォルダになります。

こちらに「〇〇〇〇.osz」というファイルを移動させ、osu!を開くと自動的に読み込まれます。

さいごに

ということで、いかがだったでしょうか?

今回は、osu!で自分の好きな譜面をダウンロードして遊ぶ手順を解説しました!

このゲームは、数十年経った今でも大人気の音ゲーとして有名です。
まだプレイしたことない方は、ぜひプレイしてみてくださいね!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

ロリポップ!

本ブログでも使用しているレンタルサーバー!
月額90円から利用できる超お手軽な「ロリポップ」。
そこには圧倒的な「速度」と「コスパ」と「サポート体制」が兼ね備えられており、
それは「最強」と言っても過言ではないほどの凄さ。

Conoha Wing

Conohaといえば、国内最速と言われる「圧倒的な速度」。
料金は他サーバーと比べて少しだけ高いものの、それに見合った本格的なウェブサイトの作成が可能。
現在は3周年キャンペーンを行っており、月額775円からレンタルサーバーを使用できるチャンス!

99YENレンタルサーバー

このレンタルサーバーは約10年前から稼働しているベテランレンタルサーバー。
この「99YENレンタルサーバー」は月額99円から利用できる、国内最安級のレンタルサーバーということが魅力の一つ。
メールアドレス作成・メルチドメイン・データベース無制限などなど、
このレンタルサーバーが愛され続けている理由がたくさんあります。

タイトルとURLをコピーしました