【完全版】便利&高性能BotランキングTOP3!Botの紹介・注意点も解説!

server-manage-bot-top3Discord
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こうちゃです。

みなさんは、
DiscordのBotってどんなBotがあるの?
Botの種類が多すぎてどれを使えばいいか分からない!
用途別にBotを入れたい…
などと考えたことはありませんか?

そんな皆さんへ、今回は
便利&高性能BotランキングTOP3」をご紹介していきます。

それにプラスして、それぞれの導入方法や使い方なども解説していきますので
ぜひ最後までご覧ください!

DiscordのBotとは?

まず最初に、みなさんはDiscordのBotをご存知でしょうか?

恐らく、Discordを使っていれば一度は見たことがあるかもしれません。

DiscordBot 「Dyno」

DiscordBot 「Dyno」

DiscordのBotは、上の画像のように名前の右に「ボット」と書かれているのが目印で、
一般のユーザーにはこの目印は付きません

Botを使えばどんなことができる?

DiscordのBotを導入することで、様々なことができます。
できることは本当に無限大で、今でも増え続けています。

Botを使えば、サーバーの管理が自動化できたり、サーバーの機能を増やすことが出来ます!

DiscordBot 入室メッセージ

DiscordBot 入室メッセージ

例としては、このように誰かが入室したら特定のチャンネルに入室メッセージを送るという機能です。

こちらは私が独自開発したものですが、このデザインやメッセージはBotによって異なります

DiscordのBotは、プログラミングをすることによって作ることが出来ます。
実際にBotを作る方法も解説していますので、ぜひご覧ください!

【Discord.js】Bot作成のための環境開発を解説
今回は、Discord.jsでBotを作成するための環境構築を解説していきます!

DiscordのBotは便利だが、注意点も…

サーバーの管理が自動化できたり、機能を増やしたりできるため、とても便利なDiscordBotではありますが、その裏側には注意しなければいけないことがあります。

それは「悪意のあるBotを入れてしまうと、サーバーが荒らされてしまう可能性がある」ということです。

基本的にBotを入れられるのはサーバー管理者ですが、その管理者が悪意のあるBotを入れたことで起きた荒らしはとても多いです。

前述のとおり、DiscordのBotはなんでもできてしまうため、メッセージの連投やチャンネル削除などなどができてしまい、荒らしもとても簡単にできてしまいます

DiscordのBotで起きる荒らしを防ぐために…

上のように、便利なBotだと思って導入したら荒らされてしまったなんてことが起きたら嫌ですよね。

そんなことを防ぐために、「安全なBot」かと見分ける方法があります。
その方法とは、「認証済みのBotかを判断する」という方法です。

先程Botには「ボット」という目印がついているという話をしましたが、
そこにチェックマークがあるBotとないBotが存在します。

DiscordBot 「Dyno」

DiscordBot 「Dyno」

こちらの「Dyno」というBotは、DiscordのBotの中でもとても有名なBotです。
こちらのBotには、✔ ボットと書かれていますね。

DiscordBot 認証済みではないBot

DiscordBot 認証済みではないBot

それに対して、今回用意した「こーちゃ!」というBotには
ボットとしか書かれておらず、認証済みを示すチェックマークはありませんね

ここが、安全なBotかを判断する一番の場所だと思います。

ですが認証済みではないBotの中にも、とても便利なBotは存在します。
なので、まずBotを導入する前にBotのホームページBotについて解説している記事や動画を見てみましょう。

そこから、導入するかを判断するようにしましょう!

【サーバー管理系】TOP3

お待たせしました。

それでは、まず最初にサーバー管理系のBotのTOP3を一気にご紹介します!
それぞれに解説、主な機能・導入サーバー数などを書いてあるので、ぜひご覧ください。

MEE6
DiscordBot「MEE6」

100種類以上もの機能を備えており、機能の多さはトップクラス。
ウェブサイトの管理画面がとても見やすく、便利な機能ばかりなので、このBotは絶対に入れておきたい。
サーバー管理系の機能から、レベル機能などの楽しめる機能を取り揃える最強Botである。
サーバー管理はMEE6だけでも充分というほど。

言語:英語
課金制度:あり
主な機能:入室メッセージ・音楽再生・レベル機能・YouTube通知(プレミアム)
導入サーバー数:140万サーバー以上
認証済み:はい

Dyno
DiscordBot「Dyno」

完全サーバー管理向けのBot。
導入サーバー数は世界最高クラスで、沢山の人から信頼を得ている高性能Bot。
高性能過ぎるあまり、設定項目が多い点や、管理画面の見にくさがデメリットである。

言語:英語
課金制度:あり
主な機能:各種ログ取得・Ban、Kick機能、警告機能
導入サーバー数:300万サーバー以上
認証済み:はい

役職パネルv2
DiscordBot「役職パネルv2」

ロール自動付与機能を備えたBot。
日本で開発されたBotで、主言語が日本語であったり、初心者でも扱いやすいBotとなっている。
サーバー管理系の機能やロール機能だけだが、とても便利なのでぜひ入れておきたいBotである。

言語:日本語
課金制度:なし
主な機能:自動ロール付与
導入サーバー数:1万4000サーバー以上
認証済み:はい

さいごに

ということで、いかがだったでしょうか?

今回は、サーバー管理系のBotで便利&高性能だと感じたTOP3をご紹介しました。

みなさんも、この記事を参考にしてよりよいDiscordライフをお送りください!

また、YouTubeでもDiscordのBotに関しての動画を上げているので、ぜひ見てみてくださいね。

【Discord】役職パネルBotv2の基本的なコマンド解説!!【ゆっくりボイス】【Discord Bot】
◇◆今日の一言◆◇今回はaddだけだったけど、好評だったら全部紹介します!良ければチャンネル登録、高評価お願いします👍✨---------------------周辺機器---------------------・キーボード →・マウス →
【無料】Botを24時間365日起動させる方法を徹底解説します。【パート①】【DiscordBot】【ゆっくりボイス】
◇◆今日の一言◆◇久々の動画...★次回の動画(パート②)★Herokuのアカウント作成★GitHubのアカウント作成良ければチャンネル登録、高評価お願いします👍...

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました