【Discord】新機能「ロールアイコン」とは?|設定方法も詳しく解説

Discord新機能「ロールアイコン」詳しく解説!

こんにちは!こーちゃです。

Discordの新機能であるロールアイコンがどういう機能で、どうやって設定すればいいかがわからない…」という悩みを抱えていませんか?

今回の記事では、Discordの新機能であるロールアイコン機能について、機能の紹介や使い方、設定方法を詳しく解説します。

Discordでは、日々たくさんのアップデートが行われており、このブログでは新機能の紹介やBotの使い方などを解説しているので、ぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです!

前提:Discordの「ロール」とは?

まず最初に、Discordのサーバーでは必ずと言っていいほど使われている「ロール機能」とは何かということを紹介します。

「ロール(role)」とは、日本語で「役割、役職」といった意味を持ちます。

例えば、会社や学校などにも役職が存在しますが、それと同じように、Discordでも役職を使うことで、権限の差や立場をわかりやすく表示することができます。

また、ロールを設定することでDiscordではたくさんのメリットが出てきます。

「ロール」を設定することで得られるメリットの例
  • サーバーやチャンネルの権限設定を簡単にできる
  • チャット内で表示される名前の色を簡単に変えられる
  • ユーザーの役割や役職を可視化できる
  • 特定のロールを持っている人をメンションできる

実際のサーバーの「ロール設定」を見てみよう

実際に、私が運営しているDiscordサーバーを見てみましょう。

Discord-ロール設定

上の写真のように、一番高い権限を持つロール「Admin」、二番目の高い権限を持つロール「Staff」、便利な機能などがある「Bot」などのロールから、最後に全てのメンバーが持つ「Member」というロールが存在します。

写真はサーバー設定の「ロール」という設定項目で見ることができますが、上に行くほど権限が強く、下に行くほど権限が弱くなっていきます

このように、Discordの初心者でも直感的に操作することができるので、ぜひご自身のサーバーで実践してみてください!

新機能「ロールアイコン」とは?

比較的最近追加された新しい機能の「ロールアイコン」とは、ロールごとに目印となるアイコン画像を設定できる機能です。

今までは、ロールごとに権限や色を設定できましたが、それに加えてロール独自のアイコンを表示できるようになったため、より一層ロールの見分けがつきやすくなりました。

実はロールアイコンは全てのサーバーでは使えず、条件がある

このロールアイコンは少し特殊で、全てのサーバーで設定できるわけではありません。

このロールアイコン機能を使うには、「サーバーブースト」と呼ばれる課金をしなければいけません。

Discordの課金要素「サーバーブースト」とは?
  • サーバーに対して課金をすることができる要素
  • 「ブーストレベル」が存在し、何回ブーストされたかに応じて特典が増える
  • ブースト一回につき4.99$

サーバーブーストは、1回4.99$でできるサーバーへの課金要素のことです。

最近ではドル円市場が安定していないので、タイミングを見計らってブーストするのもアリですね!

サーバーブーストに関してはDiscord公式サポートにも掲載されているので、ぜひそちらも見ておくと良いでしょう。

このブログでは、Discordを使う上では必須となるレベルの小技を紹介しています

興味のある方はぜひチェックして、快適なDiscordライフを送りましょう♪

ロールアイコン設定方法

では、ロールアイコンの設定方法についてご紹介します。

これから紹介する設定は、サーバー内の管理者権限を所有している方
もしくはそれと同等の権限を持っている方のみしか変更できない設定です。
また、今回紹介する画面はWindows版の表示です。
まずは、設定したいサーバーを開きましょう

そして、「サーバー設定」を開きます。

次に、左側の項目の「ロール」をクリックします。
手順2
ロールアイコンを設定したいロールを選択し、クリック手順3
表示」という設定項目から、「画像を選択」をクリックして
ロールアイコンにしたい画像を取り込む
手順4
以上で、設定は完了です!

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は、Discordの新機能である
「ロールアイコン」についての紹介や、設定方法などを解説しました

みなさんも、Discordの新機能でより一層Discordライフを楽しんでいただければ嬉しいです!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が良いと思ったらぜひ「シェア」お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です