【速報】Discord新機能「ロールアイコン」とは?設定方法なども詳しく解説!

Discord新機能「ロールアイコン」詳しく解説!Discord
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、こうちゃです。

今回の記事は、
「Discordで”ロールアイコン”の設定が可能になった」
という情報をお伝えしていきます。

このロールアイコンの設定は、
私のサーバーでは本日2021年9月16日に新機能として実装されました

私のDiscordサーバーを見ると、新機能が追加されていることを知らせる
通知があったので、見てみると「ロールアイコンの設定」という機能が追加されていました

新機能

この新機能は、各サーバーに段々と普及されていっています
まだ使用できないサーバーも存在するのでご承知おきください。

今回は、「ロールアイコンとはなにか?」や「ロールアイコンの設定方法
などをお伝えしていければ良いなと思っております。

ぜひ最後までご覧ください~!

そもそも「ロール」ってなに?

まず最初に、Discord初心者さんなどに向けて「ロール」とは何かということをお伝えします。

「ロール」とは、日本語で「役割、役職」といった意味になります。

ロールを設定すると
・サーバーの権限設定が簡単に!
・表示される名前の色の変更もできる
・役割や、役職を目で見えるように設定できる
これがロールを設定するとできることの代表的な例ですね。
例えば、私のDiscordサーバーでは
Admin(管理者)」や「Staff(スタッフ)」「Member(メンバー)」の3つのロールがメインで存在します。
その3つのロールを、目で見て分かるようにロールの設定をしています。
Discord「ロール設定画面」より
ーDiscord「ロール設定画面」より
少し画像が荒くて申し訳ないですが、こんな感じで
・色
・名前
・権限
などの設定をロールに割り振れるわけです。
また、最近のDiscordアップデート
ロールの設定画面のUIが見やすくなるアップデートがありました。
それにより、
画像のように「ロールを持っている人数」や「ロールの名前」などを簡単に確認できるようになりました!

「ロールアイコン」とは?

それでは、ここからが本記事の本題になります。

ロールアイコンの設定をするための条件

まず、「ロールアイコンを設定するための条件」を少しご紹介します。

条件としては、「サーバーブーストレベルが2以上のサーバー」となります。

“サーバーブーストレベル”とは、Discordの課金要素であり
サーバーの様々な特別機能が使用できるようになるのが「サーバーブースト」です。“レベル”は、サーバーブースト回数によって変化します。
サーバーブーストは、1ブーストにつき$4.99/月となります。
サーバーブーストに関しては、Discord公式サイトなどをご覧いただければ幸いです。

ロールアイコン設定方法

では、ロールアイコンの設定方法についてご紹介します。

これから紹介する設定は、サーバー内の管理者権限を所有している方
もしくはそれと同等の権限を持っている方のみしか変更できない設定です。
また、今回紹介する画面はWindows版の表示です。
まずは、設定したいサーバーを開きましょう

そして、「サーバー設定」を開きます。

次に、左側の項目の「ロール」をクリックします。
手順2
ロールアイコンを設定したいロールを選択し、クリック手順3
表示」という設定項目から、「画像を選択」をクリックして
ロールアイコンにしたい画像を取り込む
手順4
以上で、設定は完了です!

さいごに

ということで、いかがだったでしょうか?

今回は、Discordの新機能である
「ロールアイコン」についての紹介や、設定方法などを解説しました

みなさんも、Discordの新機能でより一層Discordライフを楽しんでいただければ嬉しいです!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

ロリポップ!

本ブログでも使用しているレンタルサーバー!
月額90円から利用できる超お手軽な「ロリポップ」。
そこには圧倒的な「速度」と「コスパ」と「サポート体制」が兼ね備えられており、
それは「最強」と言っても過言ではないほどの凄さ。

Conoha Wing

Conohaといえば、国内最速と言われる「圧倒的な速度」。
料金は他サーバーと比べて少しだけ高いものの、それに見合った本格的なウェブサイトの作成が可能。
現在は3周年キャンペーンを行っており、月額775円からレンタルサーバーを使用できるチャンス!

99YENレンタルサーバー

このレンタルサーバーは約10年前から稼働しているベテランレンタルサーバー。
この「99YENレンタルサーバー」は月額99円から利用できる、国内最安級のレンタルサーバーということが魅力の一つ。
メールアドレス作成・メルチドメイン・データベース無制限などなど、
このレンタルサーバーが愛され続けている理由がたくさんあります。

タイトルとURLをコピーしました